品吹ブログ

匠のいる楽団_打楽器編

こんばんは。
カニクリームコロッケcancerを買ったつもりが隣の野菜コロッケbudを買ってしまった事に食べてる最中に発覚し(゚◇゚;)ちょっと落ち込んでるあやねぇです。。rain

それはさておき、品吹の打楽器パートはメンバーだけでなく楽器も充実しているんですよ。(≧∇≦)up
 

他の楽団にエキストラで呼び出される事も多いようでよく出張演奏しています。( ̄▼ ̄*)

とはいえ、ホームhouse品吹←ここ重要!
練習前の準備で五反田文化センターの坂を上り下りしつつ楽器の持ち運びは、辛かろうと数年前、S藤さんが素敵な台車をDIYで作ってくれてフル活用していました。
(台車ができる以前は使わなくなったバッグに楽器入れて運んでた。。てかマジソンバックとか使ってたな・・・)crying


しかし、年々、団所有の打楽器も増えつつあり、ちょっともう限界!?という事で長年お世話になった台車(通称:棺おけ君)に涙のお別れをしTT。。新規にカゴ台車を2台購入!!


隣の青いケースは共鳴管のケース、M澤氏の自作。
↓↓↓コレ↓↓↓
打楽器カゴ.jpg

 

これで運搬も超スムーズ&スピーディ!!


★皆んなの練習時間も多く取れますっ★ happy02happy02happy02(お得だわお得っ)

練習時間の効率化にかけては真剣に考える団員がホントに多いですねぇ( ̄▼ ̄*)

そして、初代台車を作ったS藤さんをはじめM澤さんも匠の技を生かした職人気質な人達がいて本当に助かっています。


私も来年の定期演奏会にはM澤氏に弟子入りし工作しようと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

夏から秋へ

品吹ブログファンの皆さん。急に秋めいてきましたね。

あんなに暑かったのに、半袖じゃ寒いよ~

 

先週、定期総会を終え、品吹の新たなる一年が始まることとなりました。

田中先生、新役員の皆様、よろしくお願いいたします!

 

さて。

昨日の練習では、定演に向けて、また1曲決まりました。

大変、難しい曲です。     

     「ふんギャー!」

ん?なんか変な声、聞こえた?あ、咲く丸の声か。

2015年8月最終日

こんばんは。あやねぇです。
8月最後の練習という事も有り?練習後の飲み会に大勢参加しました。
image.jpg

明日から頑張ってお仕事、そして週末練習を楽しみに。

パーカス・ラブ

品吹ブログファンの皆さん。TV「デスノート」見てる?

デスノファンの桜咲く丸です。

 

ライト君、悪のオーラがだんだん濃くなってきてます。

レイ・ペンバー、本名じゃなかったんだ?

ニアとメロは2重人格?などなど

毎回ビックリの連続。 目が離せない展開です。

 

品吹で「デスノのメドレー」やらないかな?

(というか、楽譜あるのか?)

 

さて、今日の品吹。

ちまたはお盆だっちゅーのに、朝早くから、34人参加。

んー、素晴らしい。

10月のふれあい文化祭に向けての曲目も決まりつつあるみたいです。

たぶん、アレとアレとアレ・・・

え?まだ言っちゃダメ?

 

じゃ、これだけ言わせて♪

今日の「スパフィー」のパーカス。 カッコ良かった~!

 

「やぱい、パーカス、凄くね~?

まじカッコイイんですけど、超、凄すぎ!」

 

ボキャブラリー少なすぎで、ゴメン。

ごちそうさまでした

品吹ブログファンの皆さん!暑さやわらぎましたね。
助かった~(゚∀゚)このまま続いたらどうなることかと思った。

 

今日の練習メニューは

 

「スパフィー」「ジャパグラ」「はとぽっぽ」「人生」「りんご」「架け橋」
しめが「オリ急」でございました。

 

はー、食った食った。

 

とはいえ、途中で食べそこなったものも、たくさんある。

 

たとえば。
「ジャパグラ」の最初の6連符とか。

 

あの行ったり来たりする6連符って、やだ。
食べられるようになる日が、やって来る気がしない・・・(~_~)by桜咲く丸