2021団内発表会_第一報速報!!

先週日曜日に開催された団内発表会、参加や準備に奔走した団員の方々、お疲れ様でしたsign03

 

さて、今回はWEB投票もあるため、当日は指導者である田中さんの「田中賞」の発表のみとなりました。

 

ということで、第一報速報を発表いたしますfuji

 

第一報速報.jpg

 

以上、「田中賞」受賞団体でした!

 

他、各団体の講評をまとめてみました。お聞き逃しの方は参考にしてくださいませ。

トランペットパート
ファンファーレ 素晴らしいアプローチでカチッとなってるけどガサツではないのが印象的。
逆にシンプソンが柔らかく吹きすぎた印象だった。バランス・ハーモニーが良かった。
カラフルテン
小難しいワルツをよく吹き切ったなぁ。今練習している曲はこの曲よりも簡単ですから(笑)
ぶんぶんズ
もっとね。こねくり回してっていう感じをイメージしていたのだけど、その当時の聖子さんの透明感を出してくれたのが驚きだった。さすが、素晴らしいアプローチだった。
キューティ・ハニーのサックス(Tねぇさん)がシャクリが出てて素晴らしかった。良かった。
もし、瑠璃色の地球をやることがあったら、できるだけもっとアコースティックにして欲しい。
打楽器
とても良かった。鍵盤 グロッケン もうちょっとバチを変えるとかするとさらに表情がでたと思いました。
シナトロ
ほんとにだんだん年々ハーモニーが出てきたのが良かった。
導音で着地した時の音が響くともっと良くなりますね。
K池さん、すごいハーモニーの一部になっていて素晴らしかった。普段から頑張ってるのがわかります。K谷さん、完全にバストロ奏者になりましたね!またさらに研鑚を積んでください。
ジブリ屋
ハウルの流れが好きで、、憎いです。鍵盤ハーモニカでやるあたり、さすがK山さんという感じです。
エルザですが、二千人のホールではないかなと思うくらいキチッと聴こえてきたんで。まぁ、あの編成でエルザをやられちゃおしまいだな・・という感じですね。
素晴らしい演奏だったと思います。

 

品吹賞は・・・一体どの団体になるんでしょうね・・・catfacewinkdelicious

 

ワクワクドキドキの1週間ですね。

 

8月練習は終わっちゃったな。。

こんにちは。あやねぇです。

久々の投稿です。

2020年はコロナで演奏会が中止、2021年はできるかも・・と思ってましたが緊急事態宣言下ということもあり中止に追い込まれた昨今です。

来年こそは、たぶん期待を込めて大丈夫?!かなと思っています。

私的には演奏会ありきじゃなくて、いい演奏ができるなら演奏会したいと思う方なので、テレワークや外出自粛を機に「基礎練やスケールを一からやろうっ♪」なんて思ってたのですが、全然出来ていないという体たらくです。

おうち時間が長くなって変わったことの一つに「Youtubeをたくさん観る様になった」があります。

コロナ前はユーチューバとかの存在は知ってたけど「なんなん。それ。」と思うくらいでしたが、今では色々観るようになりました。

そこで私が最近見ているお勧めYoutube 動画をジャンル別にご紹介したいと思います。



appleほのぼの癒し系「ゆうくんとじいじ」(https://www.youtube.com/watch?v=AeStOI3Mnzk
1歳の男の子(現在2歳)とそのお爺ちゃんが食事したり、居間で遊んでいる様子を撮った短い動画、とにかくよくおしゃべりする男の子とその相手を嬉しそうにするお爺ちゃんの様子に癒されています。


punchやる気がでる系「竹原チャンネル」(https://www.youtube.com/watch?v=Jp52A7mRuxU
元WBAミドル級チャンピオン 竹原慎二さんがとても怖そうな人たち相手にスパーリングしたり、ドッキリ仕掛けたりする内容ですが、真の強さや優しさが垣間見え、試練を乗り越えて頑張っている姿をみると元気が出ます。現在50歳、驚異のパワーが眩しいです!

note吹奏楽あるあるネタ系「ニューポテトパーティー」(https://www.youtube.com/watch?v=E5SxpcV2DoQ&t=21s
最後に音楽ネタです。吹奏楽やオーケストラのあるある動画です。「ある!ある!」と思うネタ満載で笑いますが、実は自分がしてるのかも・・と思うと冷や汗ものです。。クラリネットの人は、吹奏楽の旅で一躍注目されてた子というのを後から知りました。


それでは、8月は品吹の練習は1回だけで終わっちゃったので、しばらく個人練習を頑張りたいと思います。

20210811

練習したい!!

こんにちはー、ボスママcatです。

 

コロナウイルスと戦っている医療関係の皆さまが大変な思いをしてらっしゃることは十分承知しています。感染された方は言うまでもなく。また、営業自粛が続く中、それが死活問題となっている方が大勢いらっしゃっることもわかっています。それでも、不謹慎と非難される覚悟でボスママcatは言いたい。

「練習したいよー」

「みんなで合奏したいよー」

シャープとナチュラルを見間違えたり。転調に気づかなかったりして、変な音を出し「ヒヤー」としたこと。曲の途中で迷子になってオタオタしたこと。そんな恥ずかしい失敗すら懐かしい。

 

などなどと考えているとき、チェコ・フィルがマスクをつけて演奏したというニュースが飛び込んできました。ハープの方がドレスと同色のマスクをつけて演奏している画像を見て、「そうだよね、管楽器しゃないよね」と思ったところ、ホルンのアンサンブルでもマスクをしたまま演奏したとのこと。なんでも真ん中に穴がある特殊なマスクを使用したそうです。残念ながら、そのマスクの写真を見つけることはできませんでしたが。

おお! そんなマスクがあるなら、私たちも演奏できるかも。

 

練習再開の日にそなえて、元気だけは失わないよう、皆さまご自愛ください。

暇を持て余しているボスママcatのつぶやきでした。

いかがお過ごしですか?

こんにちは、ボスママcatです。

楽しみにしていたゴールデンウイークが、とんでもないことになりましたね。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

ボスママcatは4月14日から自宅待機になって、はや2週間。自宅待機って聞こえはいいけど、要は無給? 本当は真っ青になってもいいはずの状況なのに、ひたすらゴロゴロ。ひまーーーー! この間の出来事といえば、トイレが詰まったことくらい。あのシュポシュポやる道具を持っていなかったので、ホームセンターへ走りました。ホームセンターが休業になっていなくて助かったぁ。

出来事といえばそれくらいなので、もう今日が何日なのか、何曜日なのかあやふやになりかかっております。アブナイ、アブナイ。

日頃できなかった整理整頓をやろうとはしているのですが、いまいち気が乗らない。買っただけでほったらかしていたDVDを観るのもなんとなく面倒。で、ゴロゴロ、ゴロゴロ。あっ、人との接触は10割削減ですよ。模範的国民です。

 

ボスママはそうやって無駄な時間を過ごしていますが、そんな中でも季節はちゃんとすすんでいるんですね。気がつけばツツジが満開! 若葉もイキイキと葉を広げています。もう初夏!

暑くなってコロナウイルスの元気がなくなるといいな。そんなことを願う暇人ボスママcatです。

 

皆さんもお身体に気をつけて! 元気に再開しましょう!

by? ボスママcat

 

IMG_20200415_125651409_HDR.jpg

 

第12回定期演奏会は中止になりました!

2020年5月4日(祝)に予定しておりました、

品川区民吹奏楽団第12回定期演奏会は中止です。

こんにちは、ボスママcatです。

こんな辛いお知らせをすることになるなんて! 今年が始まったときには夢にも思いませんでした。

 

品吹の定期演奏会を楽しみに待っていてくださった皆さま、ごめんなさい。

品吹のメンバーも定演を目指して練習を続けていたのですが、目に見えぬコロナウイルスには勝てませんでした。もし、一人でも感染したら、ことは品吹メンバーの中では済まない事態になってしまいます。

 

ボスママcatも中止と聞いてから、悲しくて悲しくて…。「定期演奏会に出る」ことが、ものすごく大きな支えとか、生きがいとかになっていたんですね。改めて気がつきました。

 

しかし、品吹は皆さまに楽しい音楽をお届けすべく頑張り続けます。いつになるか、現時点ではお約束できませんが、必ず何らかのコンサートを行ないたいと思っています。期待して待っていてください。

by ボスママcat

音楽の秋 品吹イベントの目白押しです♪

ようやく秋らしい肌感、空気感、日照感になりました。
 

品吹の今後のテーマは「3つの感」です。さあ、何でしょう???
※忘れちゃった団員の方々も改めて確認してみましょうね。

 

さて、秋口に入り品吹は演奏活動は令和元年は、かなりアグレッシブhorseに動いていております。
★━━━━----
chick第一弾:なんと同日に2つのイベントを掛け持ち♪ 9/28(土)
「しながわ宿場まつり2019」
「おおさきハッピーオリーブフェスティバル2019」詳細こちら

★━━━━----
chickchick第二弾:団内で鎬を削る??(かなりゆるゆる)演奏バトル 10/19(土)
令和元年「団内発表会」詳細こちら

★━━━━----
chickchickchick第三弾:品川区民吹奏楽団ならではの・・・ 10/27(日)
「ふれあい文化祭(楽しい出会い・みんなの広場)」詳細こちら

 

音楽の秋にふさわしくドン!ドン!ドン!と演奏会があります。tulip

▼————————
まずは、先月行われた第一弾:「しながわ宿場まつり2019」&「おおさきハッピーオリーブフェスティバル2019」模様です。

「しながわ宿場まつり2019」の模様、継続は力なり・・・毎年、米さんアレンジで楽しい演奏会になるよう有志団員が張り切って演奏してます。

IMG_6218.JPG

「オリーブフェスティバル」での演奏は、抽選会などもあり、オリーブの木をもらった人、ドリップコーヒーパックをもらった人などなど出演者ともどもワイワイ楽しい雰囲気で行われました。
「演奏場所と聴衆の距離が近かったのも意外と愉しめた」という団員も多かったようです。ステージに打楽器が入りきらず(汗)という面白い光景も楽しめました。

IMG_6219.JPG

▼————————
そして、第二弾
令和元年「団内発表会」本日です!10/19(土) 12:50~
五反田文化センター音楽ホール

団員のみの内輪の発表会ですが、本物にこだわる品吹は、プログラムも本格的に作成!
あまり宣伝活動してませんが、一般のお客様も無料で聴くことができます。
最後には「どの演奏グループが良かったか」の投票もあります。ぜひ投票も、M1グランプリ風に楽しんでもらえればと思います。

fullsizeoutput_14c9.jpeg

▼————————
最後に第三弾!!
「ふれあい文化祭(楽しい出会い・みんなの広場)」10/27(日)
五反田文化センター音楽ホール

品吹以外の演奏もありますよ♪品吹の出番は、12:50からです!!!
バザーや屋台も出るので、文化祭を楽しんで下さい。あと、プラネタリウムmoon1も無料投影を行うそうですよ★

 

詳しくは、五反田文化センターまでお問い合わせくださいませ。

 

 

 

地元のイベントで演奏します

こんばんは!  ボスママcatです。

ご無沙汰です。夏なのにしばし冬眠しておりました。で、気がついたら品吹が演奏するイベントが目前に迫っていて、しかもふたつもあって、あせっております。

イベントその1

おおさきハッピーオリーブフェスティバル

‘’実り‘’コンサート

時:9月28日(土) 10:20~

所:大崎ブライトコアホール(ブライトコア3階)

品吹が演奏するのは14:00~14:45 のあたりです。

ドラマ『コンフィデンスマンJP』から「We Are Confidence Man」、さらに「となりのトトロ」などを演奏します。

おおさきハッピーオリーブフェスティバルは今年始めて実施されるイベントだそうです。どんな感じになるのか楽しみ!

イベントその2

品川宿場まつり

こちらはおなじみのイベント。9月末の土曜、日曜に北品川、新馬場、青物横丁あたりの旧国道沿いに展開されます。

品吹が演奏するのは

時:9月28日(土)

所:聖蹟公園特設ステージ

品吹の出番は17:00~17:45あたりです。

こちらでも「We Are Confidence Man」を演奏します。そして、小学生に大人気の「パプリカ」も。みんな踊ってくださいねー!

なお、こちらのイベントは雨が降ると中止になります。空模様に気をつけてください。

では、では、 皆さまのご来場待ってますよー!   ボスママcatでした。

しながわECOフェスティバル2019出演!

こんにちは!品吹トロンボーンパートのまっきーですpaper

先日の第11回定期演奏会には、1,000名様を超えるご来場をいただき

 

(ほぼ)満員御礼sign03 

 

団員一同よりお礼happy01を申し上げます。ありがとうございましたsign03

 

品吹では、みなさまにご記入いただいたアンケートを一同で(本当に)一枚一枚拝見し、次回さらにさらにたのしい演奏会となるよう、参考にさせていただいています。こちらも毎回のご協力、重ねてお礼を申し上げます。

 

 

さてさて、定期演奏会の後はこちらがないと一年を終えられません。

 

今年も、品吹選抜メンバーにて「しながわECOフェスティバル」に参加させていただきます!

 

演奏の他にも、環境をたのしく知る・学ぶ・考えるイベントが盛りだくさん!

団員の間でも毎年この時期、ecoフェスの話題(特に飲食エリアheart04)でもちきりです。

みなさまお誘いあわせの上、ぜひぜひご来場くださいnotenotenote

 

 

noteしながわECOフェスティバル2019

~みんなで 創り つなげよう エコのわ!~note

 

eco2019_01.jpg

 

■品川区民吹奏楽団 ステージ

・日時

5月26日(日)13:50~14:15

※進行により前後する場合がございます。

 

・場所

しながわ中央公園を中心会場とした会場内メインステージ

※場内、品川区役所寄り

 

・演目

ストライク・アップ・ザ・バンド

ジャパニーズ・グラフティ(銀河鉄道999/宇宙戦艦ヤマト等メドレー)

 

 

他開催内容

環境展示ブース/環境ワークショップ/飲食店ブース/ソーラー工作教室/ステージ発表/しながわECOクイズラリー

 

同時開催

中小企業センターまつり/フリーマーケット

 

▽詳細

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-kankyo/kankyo-kankyo-event/hpg000013103.html