品吹ブログ

“まつり”の後で

「寒い、寒い」と思っていたら、エアコンが冷房になっていました。ボスママです猫
バタバタと忙しくしていたもので、少々ご無沙汰しちゃいました。
そんな中でも品吹のイベントは次々と続いていまして、ブログでのご報告が遅れに遅れています^^;


まずはクラリネット隊が遠征した荻窪音楽祭のご報告を。
天気はよかったんですが、風の冷たい日でした。ステージは一応室内なのですが、前面が開いているので、風がピューピュー吹き込んできます。指がかじかんで、唇もしまらない。楽譜は風で飛んで行きそう…なんていう悪条件。しかし、聴いてくださるお客さまは、風が吹きすさぶ外にいたわけで、もっともっと寒かったことでしょう。

ところで、クラリネット隊のグループ名はカラフルエイト。なのに、7人しかいませんよ。おいおい、数え間違いかい? まあ、7人組なのにエイトレンジャーっていうのもありますからねぇ。
なんでも、ヒーローものではレッドが熱血リーダー。ブルーはイケメン。イエローはカレー好きが相場なんだそうで。カラフルエイトにも当てはまっている? いやー、当てはまっていないかな。

そうそう、最近カラフルエイトはパワーアップして、カラフルテンになったそうですよ。“テン”の演奏もお楽しみに!

このクラリネットアンサンブルのために、Y山さんがいろんな曲をアレンジしてくださいました。世界で一つだけの楽譜というわけで、なんとも贅沢な話です。で、そのY山さんを目の前にしての演奏。ドキドキしちゃいますよねー。熱血リーダーのはずのレッドあたりは相当グダグダでしたから。

荻窪音楽祭での演奏は、公園と室内のステージの2回あったのですが、暖房の効いた室内より、寒風吹きすさぶ屋外での演奏の方がよかったんですよ。分からないものです。

荻窪4.jpg   荻窪3.jpg

寒い、寒いと言いながらの演奏。「アレ」を始めたら、通りすがりの子供の足が止まりました。で、しばらく聴いていましたよ。やっぱり「アレ」は子供に人気のようです。


荻窪.jpg   荻窪2.jpg

室内での演奏では、司会者(もちろんあの人)が曲順を間違えて、み~んなキョトン。ついには1小節ズレるという事件も! 

それでもとっても楽しい1日でした。来年も参加できるといいね。荻窪の皆さま、また、呼んでください。

次は、大商業まつりの報告をします。              BYボスママ猫