品吹ブログ

練習したい!!

こんにちはー、ボスママcatです。

 

コロナウイルスと戦っている医療関係の皆さまが大変な思いをしてらっしゃることは十分承知しています。感染された方は言うまでもなく。また、営業自粛が続く中、それが死活問題となっている方が大勢いらっしゃっることもわかっています。それでも、不謹慎と非難される覚悟でボスママcatは言いたい。

「練習したいよー」

「みんなで合奏したいよー」

シャープとナチュラルを見間違えたり。転調に気づかなかったりして、変な音を出し「ヒヤー」としたこと。曲の途中で迷子になってオタオタしたこと。そんな恥ずかしい失敗すら懐かしい。

 

などなどと考えているとき、チェコ・フィルがマスクをつけて演奏したというニュースが飛び込んできました。ハープの方がドレスと同色のマスクをつけて演奏している画像を見て、「そうだよね、管楽器しゃないよね」と思ったところ、ホルンのアンサンブルでもマスクをしたまま演奏したとのこと。なんでも真ん中に穴がある特殊なマスクを使用したそうです。残念ながら、そのマスクの写真を見つけることはできませんでしたが。

おお! そんなマスクがあるなら、私たちも演奏できるかも。

 

練習再開の日にそなえて、元気だけは失わないよう、皆さまご自愛ください。

暇を持て余しているボスママcatのつぶやきでした。

月別 アーカイブ